Smiles make me happy

キスマイをただただ語りたいときに。たまに他のことも。

めめ的応援スタンス

超お久しぶりです。

更新したい気持ちはあるのですが、観たいテレビや読みたい本が常に山のようになっているので、やっぱり私にはブログは向いてないかもしれない。

けど、仲良くしてくださってるフォロワーさんが以前表題の件について記事を書いていたのがとても興味深かったので、便乗しちゃおうと思います。

GLAYのこともちょっとだけ書いちゃうよ。

 

まずはジャニーズのこと、紹介しておきます。

【担当】Kis-My-Ft2(特に横尾渉

【好き】SMAP(特に中居くん)

【気になる】KinKi Kids(妹がファン。私も昔大好きでした。)

 

そして、大本命はGLAY

ファン歴はたぶん18年(記憶にない)

誰が好き?と聞かれたら、全員と答えます。

選べと言われたら、TERUさんと答えると思います。

でも、TAKUROさんもJIROちゃんもHISASHIも大好き。W永井さんも大好き。

ステージの上手と下手、どっちがどっちかわからなくなったら、GLAYを思い出してます。TAKUROさん側が上手だよね?(やっぱり曖昧)

 

 

①雑誌

・アイドル誌、テレビ誌は買わない。

・その他ファッション誌等、自担が出てたら買う。

 

現在自宅にあるキスマイ関連の雑誌は、ananが2冊、オリスタ3冊、あとはWithとTVガイドPERSONと月刊ダイバー。

アイドル誌やテレビ誌に出てるキスマイもかっこいいけど、雑誌そのものにさほど興味が無いのでこれからも買うことはないかなあ。性格的に、まめにスクラップできないのです。

基本的に読み物として興味がある雑誌なら「キスマイ出てるし買おうかな~」となります。あとはビジュ次第。でも、同じ雑誌を複数冊買うことはしてません。

月刊ダイバー様は神。

 

GLAY関連の雑誌も10年くらい前に数冊買って以来、今はほとんど買いません。

 

 

②CD

・DVDの特典があればほぼ買う。

・通常盤にしか入っていない曲はレンタルで済ませる。

 

特典映像大好き。マルチアングルも結構好き。Kiss魂の初回盤Bは結構見倒しました(ダンス超かっこいい)。過去のシングルも、気になった物は中古ですがちょいちょい集めました。

そんな私ですが、KIS-MY-WORLDの個人盤には手が出せませんでした。さすがに同じアルバムで3種類以上買う気になれなかった(初回A,Bのみ購入)。横尾さんごめんね。

 

音源自体はiTunesに入れられれば満足。

そんな私が唯一ジャケ買いしたのは「Everybody Go」の横尾渉盤(中古なのはおいといて)。これ本当に盛れすぎている。若さギンギン。

f:id:memekmf2zura:20160603214206j:image

 

GLAYの場合、初回盤は買いますが、特典映像は1回しか見てないです。

でも「いつか」のMVは結構見たなー。久々に見たくなってきた。

 

GLAYもキスマイもフラゲにはこだわっていないので(できたら嬉しいけど)、一番安いサイトで購入してます。 たいていAmazon

 

 

 ③映像作品 

・自分が入ったライブDVDは必ず買う。

・ドラマのDVD BOXは買わない。 

・映画や舞台映像は気に入れば買う。 

 

基本的には、ライブDVDは発売されたら買います。

KIS-MY-WORLDは初回盤とBlu-ray盤を買いました。 Blu-ray盤の名古屋公演は自分も入った公演なので、何回見ても飽きないです。ハロウィン最高。

キスマイでは、他にスノド・ジャーニー(ともに初回盤)を買いました。 

過去の公演はもう購入する予定はありません。

舞祭組、あんまり映らないし(泣) 

 

GLAYは自分が入った公演のみ購入してます。もちろんBlu-ray優先。 

GLAYに関しては本編さえあれば良いので、通常盤を買うことが多いかも。 

でも、EXPOはフォトブックが欲しかったのででっかいやつ買いました。 高い~~~って思ったけど、ラルクは15万とかあるのね……高いって思ってしまって本当にすみません……

 

 

 ④テレビ・ラジオ 

・日本人妻以外は必ず録画。でも、できるだけリアタイする。 

・キスブサとワンだランド以外はすぐ消去。 

・ラジオは布団の中でリアタイするので高確率で途中の記憶がなくなる。

 

キスブサとワンだランド以外は見たら消すが基本なので、レコーダーの容量はいつもDRで20時間くらい残ってます。年末年始も余裕です。

WSはほとんど録画しません。特にMV解禁だと後日特典で見られる映像が多いので、TLで流し見させてもらってます。 皆様いつもありがとうございます。

 

 ⑤現場 

・ライブ大好き。でも無理はしないスタンス。

 

ライブ大好きなのでできるだけ行きたいけど、お金と時間と相談しながら毎回吟味しています。自制心ギンギン働かせてます。

名古屋公演はできるだけ入りたい。大阪もなるべく入りたいです。 

キスマイの東京・福岡公演に関しては、大阪名古屋でやる限り、遠征することは正直ないと思います。 フォロワーさんに会いに行きたい気持ちはあるけど、やっぱりかかるお金が違いすぎる……

 

GLAYに関しては、ツアーは名古屋+遠征1回がペースとしては楽。行けるところはどこでも行きたいけど、キリがないしお金もかかるし。たいてい名古屋と関西のライブに参加してます。

スタジアム規模のライブはどこでも行きます。過去には宮城県のひとめぼれスタジアムまで行きました。3年前の函館ライブは諸事情で諦めたので、次は行けたらいいなぁ。

f:id:memekmf2zura:20160603213644j:image

 

東京大阪への交通手段は新幹線一択です。時間をお金で買います。子供の頃からよく新幹線に乗ってたので、在来線や夜行バスで行くのは時間がかかりすぎて苦手なのです。

 

キスマイとGLAYの現場がかぶったら? 

GLAYを優先します。キスマイちゃんごめんね。

今年はニアミスで済みました。本当に良かった。

 

舞台もわりと好きなんですが、どの公演も名古屋まで来てくれる機会が凄く少ないので、あまり観に行ったことはないです。大阪でやるなら観に行きたいなー。

でも、横尾さんが出るなら安易に東京遠征しそうです。

 

 

⑥グッズ

・欲しい物だけを買う。要らない物は買わない。

 

SMAPとKinKiのライブは小学生の頃から行ってましたが、ペンライトを買ったのは2年前のSMAPのMr.Sツアーが初めて。その前のGIFT of SMAPツアーで職場の先輩にペンライトを借りて、めちゃくちゃ楽しかったのがきっかけです。

昨年のKIS-MY-WORLDのペンライト演出は本当に楽しかったから、ペンライトは今年のツアーでも買いたいなあ。

うちわに関しては、昔慎吾ちゃんとKinKi剛くんを数枚ずつ持っていましたが、10年くらい前模様替えをしたときに捨てたかも…

うちわは買っても保管に困るので、今後も買うことはないと思います。(しかしながら、去年の横尾さんは盛れすぎてて買う寸前にまでなりました。)

他のグッズも、欲しいと思った物で、保管に困らない物を、ちょいちょいと。

例のツムツムっぽいキスマイベアは正直買う予定は全くなかったんですが、15年来の親友(横尾担)が7種類全部そろえたいと言い出したので、11時物販開始の雨の日、朝7時半から並びました。ここまでして並んだら私も買うよね、記念に(笑)友達のベア7個並べた時は本当に感慨深かったです。

f:id:memekmf2zura:20160603213320j:image

ちなみにこの日、横尾・宮田・二階堂ベアは3分で完売という記録を残しました。

 

GLAYでも、欲しい物で、保管に困らない物は買うスタンス。

ツアーTシャツとタオルは毎回わりとかっこよくて惹かれるけど、そんなに持っててどうすんねんという考えがよぎって結局買わなかったりします。

おかげ様で、18年ファンやってて、自宅にあるツアーTは2枚、タオルは4枚だけ。たぶん少ない方なんじゃないかな。

GLAYゆるキャラ、ズラーちゃんはつい買ってしまう。まったくニクいヤツ……

f:id:memekmf2zura:20160603213458j:image

 

 

◆まとめ◆

つらつらと書きましたが、私の応援スタンスをまとめると

 

「無理をしない」

 

これに尽きます!!

好きな人に夢中になりすぎて疲れるのは、リアルでもアイドルでも避けたい(笑)

本当はもっと売り上げに貢献できたらいいんだけど、保管場所をやたら考えてしまうのと、もともと余分に買うことができない性分なので、欲しい物だけ手元に置いています。

その分、雑誌についてるアンケートはがきや番組のメールフォームで、なるべく感想を送るようにしています。

ドラマ「重版出来!」でも、週刊誌の読者アンケートから人気順にランキングにして下位の作品は打ち切りにするという話をやっていたので、声を届けるのは大事かなあと。

キスマイ最高!横尾渉最高!使ってくれてありがとう!と送ることで、自分の気持ちをスタッフさんに伝えられるし、何より次の仕事に繋がるといいなあと思っています。ワンだランドも、ファンの声でお仕事決まったんだもんね。

 

GLAYは、相変わらずSNSにむいてないTERUちゃんを他のメンバーとともに温かく見守るスタンスです。

CDもDVDも買うけど、雑誌やラジオまでは全く追ってないのが現状ですが、GLAYはこの距離が心地よいので、これからも超マイペースに応援します。

最近の話ですが、ストレスが溜まったり、緊張しすぎて落ち着かなかったり、友達が亡くなって落ち込んだり…昔も今もこんな時に助けてくれるのはGLAYの音楽なのです。

 

キスマイは毎日の元気の源。

GLAYは心の拠り所。

 

そんな感じです。

 

 

んんん。ちゃっとまとまったのかこれは。

まあいいか。

 

 

 

最後にきよちゃんへ。

テーマからフォーマットまでわりと勝手にお借りしてしまいました(笑)

ありがとうー!

 

 

 

 

 

おーしまい。

 

 

 

 

 

※本当の本当の最後に。

こんなところで申し上げるのもなんですが、どなた様か、キスマイの大阪公演(土日)1枚、お譲りいただけませんでしょうか……チケツイ流させていただくと思うので、ご協力よろしくお願いいたします。笑